ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは、1月9日水曜日担当の柴田です。
なんだか急に冷え込みが厳しくなって来て、今日も昼間に雪がまいましたね。
ちょうどその時間こども園の餅つき撮影で、外で撮影をしていたので園児さんの
「さむいー、ゆきだー」の大合唱の中、寒さに震えながら撮影をしていました。
そんな季節に心配になってくるのが、インフルエンザです。
会社を含め私の周りにも何人か罹患している方がいて、流行の兆しが
出ています。受験生やそのご家族様におかれましては、予防等の対策を
されることをお勧めします。
さてそんな今日1月9日は
「風邪の日}

1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。

亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。
寒い日が続きますので防寒対策をして風邪予防に努めましょう。
それでは又来週