ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは12月19日水曜日担当の柴田です。
今年も残すところあと12日、あっという間の一年だったように感じます。
今週末からは学校も冬休みに入り受験生の皆さまにとっては正念場、最後の追い込みですね。
風邪など引いて体調を崩さないようにしてくださいね。
さてこの時期の撮影といえば、こども園のクリスマス会があります。
最も特定の宗教での言葉になってしまうので、こども園ではお楽しみ会と呼称するところがほとんどなんですけどね。
内容はサンタさんが来てプレゼントもらってとクリスマスっぽいことやるので、園児さんには人気の催しだと思いますよ。
サンタさんも外国から来られた方や、近隣の中学校の校長先生に良く似た方まで色々なサンタさんが
子供たちにプレゼントを渡してくれます。園児さんのいい表情をいっぱい写せるように頑張ります。
さてそんな今日12月19日は
国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)
2004年の国連総会で制定。
1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認された。
「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことである。
世界中の人々がお互いに尊重して、手を取り合って発展できたらいいと思います。
「和をもって尊しとなす」の精神でみんなが協力できたらいいですね。
それでは又来週