ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは。
12月12日水曜日担当の柴田です。
先週末から急に冬がやってきて毎日寒い日々が続いていますが
体調崩していないでしょうか?
高校生の生徒さんにとってはセンター試験まで一ヶ月、大切な追い込みの時期ですね。
風邪など引かないよう気をつけてくださいね。
さてそんな今日12月12日ですが、今日は
○漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
今年の漢字が発表されると一気に年の瀬といった雰囲気が出てきますね。
さて今年も残すところあとわずか、やり残しが無いように頑張りたいと思います。
それでは又来週