ブログ

2月28日、明日は門出の日です。

皆さまこんばんは。
2月28日水曜日担当の柴田です。

タイトルにも書きましたが、明日は多くの高校で卒業式が執り行われる門出の日です。

幼・小・中・高と引越しがなければ、多くの方はずっとほぼ同じ地域で過ごしてきたかと思います。
しかし高校を卒業された先の進路は、ほかの都道府県に出られる方も多いかと思います。

3年間の高校生活で培った地元の友人と過ごす、最後の学校での時間素晴らしいものになることを願っています。

そして次の4月から始まる数年が、人生において大きな転換期となる方も見えるでしょう。

そんなめまぐるしく周囲の状況が変わっていく中で、ふと足を止めて懐かしい思い出を

思い出すことがあった時に、手助けになれるような写真が残せるよう、明日はがんばりたいと思います。

さて、そんな今日2月28日は

「エッセイ記念日」

エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日からだそうです。
明日門出を迎える方の中には将来、物書きになる方もおられるかもしれません。
18歳という年は可能性に満ちています。色々な物事にもこの先出会うでしょう。

そんな中で思ったように進めなくなることもあるでしょう。

そんな時はこの言葉を思い出してください。
山は西からも東から
でも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも
開ける。(松下幸之助)

自分が思い描く目標をかなえるためにはきっと様々な方法があると思います。

ひとつのことがうまくいかなくても、きっと別の方法があります。

回り道をしたって良いのです。自分の人生を本当の意味で楽しんでください。
皆さまの将来に幸あれ。