ブログ

8月23日です。今日は真夏日でした。

皆さまこんばんは。
8月23日水曜日担当の柴田です。

昨晩は発達した積乱雲「スーパーセル」が豊田市を通過しものすごい雷と雨を降らせましたね。

一宮では落雷による火災も起きたそうです。豊田でも稲光が夜空に駆け巡っていました。

今までに、ここまでの異常気象は台風以外であったことが無かったので、恐怖を覚えました。

そして一夜明けた今日は朝から気温がぐんぐん上がり、蒸し暑い一日になりました。
ただ夜には涼しい風が吹き、夏の終わりを感じさせます。

そんな今日8月23日は

「処暑(しょしょ)」です

処暑とは、二十四節気の第14で、暑さが峠を越えて後退し始めるころをさします。
異常気象等ありますが、着実に季節は秋に向かっているのですね。

それでは又来週です。