ブログ

明日は今日より5度も気温が下がるそうです

皆様こんばんは、水曜日担当柴田です。

タイトルにも書きましたが、明日は今日より5度も気温が下がり1月上旬の気候になるそうです。

今までが暖かすぎたせいか、急に寒くなると堪えますね。

さて、そんな12月16日ですが、今日は電話創業の日なんだそうです。

なんでも、1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始し、

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応したそうです。

電話の始まりは199台だったんですね。

そんな電話のトリビアを一つ紹介して今日の締めとしたいと思います。

皆さんは電話をかける際に「もしもし」と最初に訪ねると思いますが電話創業の際には

「申す、申す」だったそうです。

ずいぶん偉そうな言い方ですが、当時電話を引いているような所といえばお大尽様や大金持ちしか

いなかった事を考えるとそんなに違和感のない言い方なのかもしれませんね。

それでは、皆様風邪にはお気をつけて。また来週お会いしましょう。