ブログ

皆様こんばんは

柴田 380×239

皆様こんばんは、2月28日水曜日担当の柴田です。
高校3年生の皆様にとっては高校生活も残り2日となりましたね。今週末にはいよいよ卒業式、青春の思い出が沢山詰まった高校生活はどうでしたか?
楽しかったことや、苦しかったこと沢山の思い出があったと思います。その思い出を胸に春からの新天地でも頑張ってくださいね。
皆様の高校生活最後の思い出をしっかりと残せるよう、明後日は卒業式の撮影頑張りたいと思います。
さてそんな今日2月28日は
ビスケットの日
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。
そんなところでまた来週です。