ブログ

皆様こんにちは

柴田 380×239

皆様こんにちは。
1月10日水曜日担当の柴田です。
早いもので新年が明けてから10日経ちました。
豊田では成人式、小学校での書初め大会と通常の年明けの日常が続いていますが、TVから流れれてくる能登半島地震の映像からは地震被害による大変な状況が見て取れます。
元旦に起こった地震でしたので帰省先で被災された方も多くみえてそうで、一人助かった父親がインタビューに答えている様子は胸が締め付けられる思いでした。
そんな中、所属しているYEGの石川支部から救援物資の依頼があり、私も微力ながら協力させて頂いた豊田YEGで集めた救援物資をトラック3台分送らせて頂きました。
少しでも被災された方のお役に立てればと思います。
さてそんな今日1月10日は
十日戎
七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。西日本で行われる。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かる。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われるが、前々日の宵々戎から行う神社もある。
能登の一日も早い復興を願っています。そんなところでまた来週です。