ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは、7月6日水曜日担当の柴田です。
7月に入ってすぐはとてつもない暑さに見舞われましたが、今日の夕方は打って変わり
夕立によって涼しい風が運ばれてきて先週では考えられないくらい過ごしやすい夕方でした。
そんな今日は部活動の撮影に高校様へ伺わせて頂きました。
外部活の撮影もあったため、いつ雨が降り出すかと心配になりましたが
何とか降り出す前に撮影を完了させることが出来ました。
さてそんな今日7月6日は
サラダ記念日
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。
有名な記念日が今日だったんですね。そんなところでまた来週です。