ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは。12月9日水曜日担当の柴田です。
12月に入りましたが、例年と違い日差しの暖かな日が続いていますね。
今週末からは例年並みの寒さがやってくるようですので、風邪などひかないように気を付けたいと思います。
さて今日はお休みをいただいておりましたので、年末に向けて雑務を片付けるために5か所くらいを梯子して
アクティブに休日を過ごさせて頂きました。
さてそんな今日12月9日は
障害者の日
国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業
「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。
今年は国会議員として初めて重度の障害を持たれた方が当選されました。
賛否はあるでしょうが、いろいろな方に政治の第一線への参加できる実例が出来たことは
喜ばしいことだと思います。このような出来事を経て、より一層みんなで助け合える世界になれることを願います。
さてそんなところでまた来週です。