ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは
8月28日水曜日担当の柴田です。
昨日、今日と豊田でも雨が強く降り、物寂しい夏の終わりですね。
九州地方ではこの雨による被害も出ています。
今年の夏は7月から様子がおかしく、夕立というには激しすぎるスコールのような大雨が降る日が何日かありました。
地球温暖化が叫ばれて久しいですが、ここ数年毎年のように異常気象という言葉を耳にします。
この先、5年後・10年後の日本はどうなってしまうのでしょうか?
新しい元号「令和」の出典となっている万葉集が読まれる以前から、連綿と続いてきた
美しい日本の四季が無くなってしまうのではないかと、一抹の不安を覚えます。
さてそんな雨のせいか、夏の終わりのせいか物憂げな気持ちの今日
8月28日は

気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。
最近の天気予報は異常気象のせいかあまり当たりませんが、予報士の皆さん頑張ってくださいね。
それではまた来週です。