ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは6月12日水曜日担当の柴田です。
ここの所ぐずついた天気が続いていますね。ついに東海地方も梅雨入りしたんでしょうか?
ここのところの悪天候で、お世話になっている学校で予定されていた体育大会が順延されて
いくつかの学校さんが同日に実施予定になるなど、毎年恒例なのですが頭の痛い事態になってしまっています。
もう少し先の未来になったら、一晩で乾く校庭や雨の降る場所を調整できるドラえもんの機械みたいな物、出てきませんかね。
明日は何とか天気回復してきそうなんで、延びてしまった体育大会の撮影に伺わせていただきます。
僕が入社したころは9月の雨の少ない時期に行う、体育大会が多かったのですが受験勉強の前倒しの影響で
多くの学校がこの時期の開催に変わってきました。
明日は暑くなりそうなので熱中症対策をしっかりして臨みたいと思います。
さてそんな今日6月12日は
○バザー記念日

1884年のこの日、日本初のバザーが開かれた。

鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。
そういえば今日伺った文化祭でも、PTA主催のバザーが行われていました。
バザーの日本での発祥は女性の手によるものだったんですね。PTAの保護者の皆さまも楽しそうに
バザーを執り行っていましたよ。
さてそんなところで又来週です。