ブログ

皆さまこんばんは

6月13日水曜日担当の柴田です。
梅雨の晴れ間の今日、私は高校様の文化祭撮影にお邪魔しました。
熱気むんむんのステージ発表や、楽しい教室展示を撮影しながら見学させていただきました。
どの発表も見ていて楽しませていただきました。
明日も体育大会が予定されていますので楽しみながら撮影させていただこうかなと思います。
さてそんな今日6月13日ですが、今日は

小さな親切運動スタートの日

1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。
似たような話で少し前にペイフォワードという映画がありましたよね。
情は人のためならず、親切の輪を広げてよりよい社会になっていけると良いですね。
それでは又来週