ブログ

8月16日水曜日です。

皆様今晩は、8月16日水曜日担当の柴田です。
お盆もすぎ例年でしたら残暑が厳しく入道雲もくもくの日ですが、今年は曇りや雨が続き涼しい気候が続いています。
弊社は昨日までお盆休みを頂いておりましたが、
今日からは通常営業しております。
まだまだ市内大会の閲覧も行っておりますので皆様、是非お越しください。
さてちょっとここで夏らしい風景を

DSC_0361
山梨県明野のひまわり畑の風景です。
山の裾の一面がひまわり畑になっており、観光地として他府県から多くの人が訪れていました。
さてそんな感じのお盆休みを過ごさせて頂きましたが、
今日8月16日は
「月遅れ盆送り火」
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名です。
茄子の牛に乗ってご先祖様に帰って頂く行事もありますね。
ご先祖様に敬意を評して、それではまた来週です。