ブログ

11月23日勤労感謝の日です

皆さまこんばんは、11月23日水曜日担当の柴田です。

先日は東北地方で大きな地震がありましたね。

津波が川をさかのぼっていく映像がテレビで流れるたびに

3.11のあの大津波の記憶が呼び起こされました。

当時、僕は中学校のスキー合宿の引率で高山の青年の家におりました。

ちょうどスキー合わせも終わり、クラス写真を撮影しているときにドスンと

足元から経験したことの無い突き上げるような揺れを感じました。

愛知ではそれ程揺れなかったようですが、僕のいた高山では震度4という揺れでした。

不安がる生徒さんを落ち着かせ、とりあえずクラス写真を撮り終え

宿舎に戻り、先ほどの震度はどれくらいだったのかなと軽い気持ちでテレビをつけたところ

そこに映し出されたのは石巻の漁港に大きな津波が到達して次々と町が飲み込まれていく

まるで映画のような光景でした。このとき初めてものすごい事がおきていると思ったのを

今でも鮮明に覚えています。

今回の地震ではそれほど大きな被害は出なかったようですが、この東海地方はずっと

大震災がやってくるといわれています。今回の地震を機に再度防災に対する用意をしようと思いました。

さて、最後に恒例の今日は何の日のコーナー。

今日11月23日は勤労感謝の日でもあるのですが

ゲームの日でもあるのです。

全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定したそうで、

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日としたそうです。

ほかにもさまざまな記念日になっていますのでよかったら調べてみてください。

それではまた来週