ブログ

9月28日水曜日、雨降りですね~

皆様こんばんは。

9月28日水曜日担当の柴田です。

今日は一日ムシムシして少し動くと汗が吹き出る一日でしたね。

今日お世話になっている高校で進学用の証明写真撮影があったのですが、

冬服を着てきていただいた生徒さんもですが、撮影するこちらも暑くて

ちょっと身体的に大変な撮影でした。

それにしても今年の秋は雨ばっかりですね。

これだけ長く雨が降っていろいろな予定が流れた秋は仕事を始めてから初めてです。

去年は夏前の天候が悪く、いろいろな予定が流れましたが今年はこの時期に来てしまったようです。

毎年、異常気象という言葉が聞かれる状態ですが日本の四季はどうなってしまったんでしょうね?

さてそんな今日9月28日ですが、今日は

「パソコン記念日」なんだそうです。

1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となったことにちなんでいるそうです。

今仕事にはパソコンが欠かせないものになってしまっていますが、

僕が生まれたころにはまだまだパソコンは一般的なものではなかったみたいですね。

さて最後にそんなデジタルな写真が掲載されている写真集を紹介します。

リルスキー絵島さんの「Into Another Sight また別の光景へ」です。

dsc_0151

デジタルだから出来た世界が写し出されています。

それではまた来週。