ブログ

こんばんは、8月3日水曜日です。

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

早速ですが雨大丈夫でしたか?一昨日、昨日とゲリラ豪雨に近い雨が夕方降りましたね。

昨日は名古屋では河川の氾濫の危険性があるため電車も止まってしまったみたいです。

落雷も何件かあり停電も起きたようで、ここ何年かで気候が自分の子供のころとだいぶ

変わってきているように感じます。

なんだか極端な気候が増えたような気がします。

この時期、河川で遊ばれることも多いと思いますが、突然の増水等には気をつけてくださいね。

さて8月1日.2日と二日間、私を含めた弊社スタッフ3名が名古屋にてデジタル情報記録技術者資格の

認定講習を受講して来ました。

デジタルカメラの高解像度化に伴い高精細な画像で古文書や歴史的価値のある書物を

デジタルデータとしてアーカイブしていくことが可能になりました。

そのような撮影依頼に応えられるように撮影者側が気をつけるべきことや撮影方法を

学んで来ました。

DSC_7827

今後の仕事に生かしていければと思っておりますので、もし書物や文化財のデーター化を

お考えの方がおりましたらご連絡ください。

さて、最後に恒例の今日は何の日のコーナー。

本日8月3日は

学制発布記念日です

1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。

当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった日なんです。

夏休み中にそんな記念日があるなんてちょっと不思議な感じですね。

それではまた来週