ブログ

皆様こんばんは6月29日水曜日です。

皆様こんばんは。6月29日水曜日担当の柴田です。

今日は午後からかなり本格的な雨が降り梅雨真っ只中といったところでしたね。

そんな今日をさかのぼること50年前、日本の音楽史に多大な影響を与えた出来事がありました。

いかりや長助、加藤茶で知られるドリフターズが前座を務め、日本発の武道館における音楽イベントを

行ったビートルズが来日した日なのです。

当時は「武道館は、日本武道振興の為に作らた伝統的格闘技の殿堂であり、そこでロック・コンサートを行うなどとは武道館の精神を冒とくし日本の若者を伝統的な価値観から堕落させる」などという

意見も出たようですが、

今では学校の音楽の時間にビートルズの曲を演奏するなんてこともあったりするようになっています。

僕ら世代にとっては生まれたときから当たり前にあった音楽ですから、特にすごいとは思わないんですけど

当時の日本の音楽シーンにとっては「黒船来航」みたいな衝撃だったのではないでしょうか。

さて、ということで今日は「ビートルズ記念日」でした。

それでは最後に本日撮影をさせていただいた光景の一コマをご紹介して締めたいと思います。

DSC_1139

例年この時期に撮影させていただいている高校さんの卒業アルバム用全体写真の準備風景です。

実は僕はこの学校さんでのこの撮影が一番苦手、なぜって四段の脚立の上でもビビル高所恐怖症の私が

屋上から覗き込むように撮影をするからです。撮影を終わって降りてきても足に力が入り、

生まれたての小鹿のようにプルプルしてました。撮影中は集中して怖さなんて忘れてしまうのですが

やはりからだは正直なもので余分な力が入ってしまっているようです。

今年も無事に終わって一安心の今日でした。それではまた来週。