ブログ

こんばんは、今日も寒かったですね。

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

寒い日が続く今日この頃、皆様体調は崩していないでしょうか?

この時期の風邪はやっかいなのでお気をつけくださいね。

さて、日が落ちるのがだいぶ早くなり、空気も乾燥し寒い日が続きますと

きれいに輝き出すのが夜の星たちです。

つい先日、夜更けに市駅から会社の寮までてくてくと歩いて帰った際に、ふと夜空を見上げると

きれいに輝く冬の星空がありました。

この時期は湿気が少ないせいか星がクリアに見ることが出来ます。

皆様、坂本九さんの曲のようにたまには夜空の星を見上げてみたらいかがでしょうか?

さて最後に星つながりの話題を一つ、

今日、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))が金星探査機「あかつき」を

金星を回る軌道への投入を成功させたそうです。

「あかつき」は2010年に打ち上げられ、金星を回る軌道へと投入させる予定でしたが、

同年12月に主エンジンが故障し、軌道投入に失敗。

この5年間、太陽のまわりを9周して金星に再び近づくタイミングを待っていたそうです。

五年越しのプロジェクトを成功させてしまうなんて、すばらしいですね。

失敗してもまた挑戦すればいい。いいですね。

それではまた、来週。