ブログ

皆様こんにちは

皆様こんにちは、12月31日水曜日担当の柴田です。
本日は大晦日、月末のことを「晦日(みそか)」または「晦(つごもり)」と言い、年末の最後の晦日なので「大晦日(おおみそか)」「大晦(おおつごもり)」と言い、もともと「みそか」は「三十日」の意。「つごもり」は「月隠り(つきごもり)」が転じたもので、旧暦において毎月1日は月が隠れているように見える「新月」であり、その前日を「つごもり」と呼んだそうです。
さて皆様にとって2025年はどんな年でしたでしょうか?
今日はそんな1年を振り返るような一日であってもいいかもしれませんね。明日からは年も変わり新しい1年が始まります。
今年できることは今年のうちに、やり残しがないようにしていきたいですね。
さて、最後にインスタグラムの宣伝をさせていただきまた来週です。
皆様よいお年をお過ごしください。
着物レンタル専用のインスタグラム始めました。ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/inagaki_ir/