ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは。
2月9日水曜日担当の柴田です。
今日は来年度の生徒手帳等に使用する証明写真の撮影に、担当させて頂いている高校様へ伺わせて頂きました。
コロナウイルス対策の為、一クラスずつ密がなるべくなくなるように分けて撮影をさせていただきました。
生徒さんに置かれましては、このような状況に慣れてきており、撮影時のマスクの着脱なども2年前と比べるとすごくスムーズに行っておられました。
スムーズに撮影を終えることが出来てよかったのですが、なんだかコロナが日常になってしまっていることに少し悲しくなってしましました。
コロナ前の隣の子とひそひそおしゃべりしたり、はにかみながら撮影されるのを待っていた光景が懐かしく思い出されます。
さてそんな今日
ふくの日
下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。
そんな縁起のいい日にあやかって、これから世の中がもっと良くなっていくことを願ってまた来週です。