ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは、2月2日水曜日担当の柴田です。
早いもので2022年が始まってすでに一か月たちましたね。
年が明けてからは、オミクロン株の急拡大が始まりまたコロナに苦しめられるようになってしまいましたね。
本当にいつまで続くのかと思ってしまいます。
さてそんな今日2月2日は
交番設置記念日
1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。

町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。

1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。
交番制度は日本が発祥だったんですね。日々の生活を守ってくれる立場でもあるおまわりさんに敬意を表しつつ
また来週です。