ブログ

皆さんこんばんは

皆様こんばんは。
12月22日水曜日担当の柴田です。
今年も残すところあと9日、早いもので年の瀬ですね。
今年もまたコロナに振り回される1年でした。
いい加減このコロナという三文字とは、決別したいものですがなかなか収まってくれませんね。
さてそんな中、コロナで沈んだ豊田の街を明るく照らすため、豊田市駅ペデストロリアンデッキ広場では
イルミネーションが開催されています。
DSC_0533
皆様の心が、少しでも明るくなることの手助けに慣れればいいなと思います。
さてそんな今日、12月22日は
改正民法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。
戦後、今に通じる様々な法整備がされていったんですね。さてそんなところでまた来週です。