ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは、10月13日水曜日担当の柴田です。
私は今、担当させて頂いている中学校さんの修学旅行に同行して長野県諏訪市に来ております。
昨日、今日と少し天候が思わしくない時もありましたが、概ね行程通りに進んでおり生徒さんもマスク越しではありますがニコニコと修学旅行を楽しんでいる様子がそこかしこに見られます。
例年なら東京へ行くことの多い修学旅行なのですが、今回はコロナ対策のこともあり、長野県の観光地を回る行程になっています。
普段の中学校生活では体験出来ない多くのことをこういった行事では体験出来ているのではないのかなっと思います。
こうした思い出が以前のように積み重ねて行けるような生活に早く戻って欲しいものです。
さて、そんな今日10月13日は
サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。
秋に美味しくなる食材ですね。
さて、今からまた夕食風景の撮影に戻ります。黙食ですが、美味しそうに食べる生徒さんの表情を撮影してきたいと思います。
それではまた来週です。DSC_0477