ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは。
9月1日水曜日担当の柴田です。
今日から豊田市の多くの学校では夏休みが明けて新学期が始まりました。
愛知県ではコロナ感染症による緊急事態宣言下の為、9月当初に予定されておりました学校行事がすべて延期となってしまいました。
また週末に予定されていました、部活動の新人体育大会も開催はするものの部活動関係者以外は完全シャットアウトで開催されることになってしまい
卒業アルバム用の撮影でも入れないことになってしましました。
昨年に引き続き、夏休み明けのこの時期にコロナが流行してしまい前年と全く同じ状況になってしまいました。
ワクチンの普及率が少しずつではありますが、上がってきておりますので段々と落ち着いてきてもらえればいいなと思います。
さてそんな今日9月1日は
防災の日
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。

1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。

毎年、各地で防災訓練が行われる。
今日も各地の学校では避難訓練が行われたのでしょうかね。備えあれば患いなし、普段から災害に備えることが重要ですね。
そんなところでまた来週です。