ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは。6月24日水曜日担当の柴田です。
今年は空梅雨のようで、雨降りでじとじとする日より夏のように晴れている日の方が多いように感じます。
この時期、夏休み前で撮影が重なる時期の為、晴れの日が続いてくれ撮影スケジュールがそれほど変更することなく
進んでくれているので、助かっています。
とはいえ新型コロナの影響で立ち上がりが遅れてしまったことや、各種行事がなくなってしまっていることで
まだまだ気の抜けない状況が続きますが、学校様との連絡を密に進めていけたらと思っております。
さて、そんな今日6月24日は
○ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。
音楽に関係する日だったんですね。さてそんなところでまた来週です。