ブログ

皆さんこんばんは

皆さんこんばんは。
3月11日水曜日担当の柴田です。
未曾有の大災害となった東日本大震災から今日で丸9年経ちました。
当時私は担当していた学校の自然教室に添乗してスキー合宿の撮影をしていました。
地震が発生した時間大きな揺れを感じ、生徒が怯えていたのをいまでも鮮明に覚えています。
撮影をおえ着替えの為に部屋に戻ったときに、先程の地震の震度を確認するためにつけたテレビから、丁度沿岸部を津波が襲う映像が流れました。
現実離れした光景に思考がついていかず呆然としてしまいました。
そこから麓から施設へ水を送っていた水道管の破損、
生徒さんの体調不良、交通網の混乱等の影響から三泊4日の予定を一泊2日に変更して学校へ帰ることになりました。
帰りのバスの中で福島第一原発の爆発事故の速報、本当にとんでもないことになったと思ったことを今でも昨日の事のように思いだされます。
まだまだ復興の道のりは途中です。
コロナウイルスも大変ですが、今日は東北の皆様の気持ちが穏やかに1日でも早く以前のようになるように願います。
それではまた来週です。