ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは、10月2日水曜日担当の柴田です。
10月に入ったというのに暑い日が続きますね。
今日本に向かってきている台風が秋を運んでくるなんてニュースを見ましたが、普通に秋が訪れて欲しいものです。
さてそんな暑さが残る日私は担当校の撮影に伺わせて頂きました。
暑い、暑いと言っていても確実に季節は巡っているようで校庭の片隅には彼岸花が満開に咲き誇っていました。
撮影の待ち時間に担当の先生より教えてもらったのですが、彼岸花って花は咲くけど染色体の関係で種子は出来ない植物なんだそうです。
先生もなんのためにあんな派手な花を咲かすんだろうねって仰ってましたが、確かにそれを聞くと今までのイメージが益々不思議な感じになって、昔から彼岸やあの世等のイメージに使われるのも納得しました。
さてそんな10月2日今日は
国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)
2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。
少し世界の事にも目を向けたくなる日でした。
それではまた来週です。