ブログ

皆さんこんばんは

皆さんこんばんは
10月23日水曜日担当の柴田です。
今日私は担当校の職員スナップの撮影に伺わせていただきました。
先生と生徒さんの距離がすごく近い学校様ですので、撮影に教室へ入らせていただくたびに
笑い声の生まれるアットホームな雰囲気の中、1日撮影させていただきました。
さてそんな今日10月23日は
○モルの日(Mole day)

主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。

1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。

学生時代に聞いたのですがよくわからなかった単位の記念日でした。
それではまた来週です。