ブログ

皆さんこんばんは

皆さんこんばんは。
9月18日水曜日担当の柴田です。
今日は雨降りの一日でしたね。
天気予報では曇りの予報だったのに、11時ごろから雨が降り始めました。
本日は担当している学校で、外でのクラス写真撮影が予定されていたので
雨が降り始めた時に、天気予報あてにならないじゃん!と思わず口にしてしまいましたが、
ちょうど撮影するときには雨も上がり何とか無事撮影することができました。
生徒さんの中にものすごい晴れ男、晴れ女がいてくれたおかげかと思っています。
また明日からも外での撮影が続きますので、晴れパワーをお借りできたらうれしいなって思っています。
さて、そんな今日9月18日ですが、今日は
○しまくとぅばの日 [沖縄県]

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。

「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
悪天候で予定通りいかなくても、なんくるナイサーって思える心のゆとりが持ちたいですね。
th
それではまた来週です。