ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは。
2月20日水曜日、担当の柴田です。
今日は昨日の雨のおかげか、2月にしてはとても暖かく過ごしやすい一日でしたね。
2月も暮れに近づき、3月にはいれば3年生の皆さんは卒業の時期を迎えます。
残り少ない学校生活、たくさんの思い出を作って卒業していってくださいね。
さてそんな卒業差し迫る2月20日ですが、今日は
○普通選挙の日

1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。

納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からである。
最近、選挙権が20歳から18歳に引き下げられましたね。
高校を卒業する年齢になれば、直ぐに社会の一員としての権利が生まれるようになりました。
より良い日本になるように、みんなで考え、選択していきましょう。
それでは又来週です。