ブログ

みなさまこんばんは

皆さまこんばんは、10月10日水曜日担当の柴田です。
今日はまずこちらの写真から
DSC_0239
DSC_0240
こちらの写真は9月30日の台風による高潮の被害を受けた南知多のとある岸壁の様子です。
私の趣味の魚釣りでよく訪れていたところで、先日の休みの日にふと立ち寄ってみたところ
写真のような惨状でした。他の漁港や岸壁では目だった被害が見受けられなかったので、
写真の岸壁に台風の被害が集中したのかと思います。
今までここまでの被害を目の当たりにしたことがなかったので、目にした光景がどこかテレビの中の事のように
現実味がない感覚に襲われました。
しかし、実際に起きたことで今後想定される東海大震災の時は、このような光景がそこかしこに発生するのだろうと
身のすくむ思いでした。
今一度防災に意識を向けさせられる体験になりました。
さてそんな今日10月10日は
○缶詰の日

日本缶詰協会が1987(昭和62)年に制定。

1877(明治10)年のこの日、北海道開拓使が北海道石狩町に鮭の缶詰の工場を設置し、日本初の本格的な缶詰の製造が始った。
災害対応の食材も昔は乾パンなど缶詰に入ったものが主流でしたよね。
そんなことで非常用持ち出し袋そろえようと思った今日でした。
それでは又来週です。