ブログ

皆様こんばんは

皆様こんばんは。
9月19日水曜日担当の柴田です。
今日は夏の暑さが戻ってきたような1日でしたね
私は1日担当している高校の体育祭撮影で1日外にいたのですが、バッチリ真っ赤になるくらい日焼けをしました。
昼休みに木陰にいたのですが、セミまで鳴いてましたよ。
もう9月も半ば過ぎましたのに暑すぎて出てこられなかったセミが今頃出てきたんでしょうか?
そんな気候の中での体育祭でしたが一週間雨で延びてしまったフラストレーションもあったのか、非常に盛り上がり生徒さんの歓声がそこかしこで沸き上がるとても活気のある体育祭でした。
卒業アルバムのページ楽しみにして下さいね。
さてそんな9月19日は
[苗字の日]
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた
今日の体育祭会場でも「◯◯君頑張れ」って声が沢山飛び交ってました。
名前って大切ですよね。
そんなところでまた来週です。