ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは、1月10日水曜日新年始まって二度目のブログ担当柴田です。

今日も寒かったですね~。
明日にかけてさらに寒気が入り込んでくるようでさらに寒さが増すようなので、

風邪には気をつけないとです。

さて、そんな今日ですが今日は朝から高校のアルバム写真の撮影にうかがわせていただきました。

新年のご挨拶をさせていただきながら、校長先生の撮影をさせていただきました。

学校も始まりましたので、お正月ムードから、お届けものを届けたり電話連絡などばたばたした日常の

情景が戻ってきました。

さてそんな今日1月10日ですが、今日は

「110番の日」です

警察庁が1985年12月に制定し、翌1986年から実施。

全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる。

110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められた。東京では最初から110番だったが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年だったそうです。
そういえばやけに街中に警察官の人が多かったような気がします。
みんなの安全を守ってくれているのですね。
愛知県は昨年も交通事故ワースト1でした。不名誉なナンバー1から脱却するために事故をしないように気をつけて運転したいと思います。
それでは又来週です。