ブログ

皆さまこんばんは

皆さまこんばんは

10月25日水曜日担当の柴田です。

先週のブログに書いた修学旅行の写真を今セレクト修整しております。

そんな中から一枚

0625

端島(通称軍艦島)です。

島の形が旧日本海軍の戦艦「土佐」に似ていたことから

名づけられたとされています。

以前は海上炭鉱として多くの坑夫とその家族で栄えた島でしたが主要なエネルギー元が石炭から石油に代わり、炭鉱が閉鎖になり無人の島となっていましたが近年では世界遺産に登録され、また様々な映画やドラマのロケ現場に使われたりと注目を集めている島であります。

島への上陸ツアーに同行したのですが、島内の建物は風化が進み危険なため、護岸近くの整備された通路からの見学でした。

もう少し中まで入れるのかなとひそかに期待していたので残念でしたが良い経験をさせてもらいました。

そんな思い出も思い出しながら作業していきたいと思います。

それでは最後に今日10月25日は

「産業観光の日」

名古屋商工会議所文化委員会が制定。

2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催されたことにちなみます。

来週も修学旅行添乗ですので、しっかり撮影して観光してきたいと思います。
それでは又来週