ブログ

皆さまこんにちは、9月13日です。

皆さまこんにちは、9月13日水曜日担当の柴田です。
朝夕涼しくなって来てすっかり秋めいて来ましたね。
ただ昼間はまだまだ暑い日が続いております。
温度差で体調を崩さないように気を付けて行きたいと思います。
さて、そんな今日ですが、私は高校の修学旅行同行撮影で山口県に来ております。
今日から三日間高校2年生の生徒さんと一緒に山口です広島と撮影して回りたいともいます。幸い天気も三日とも持ちそうな予報なので生徒さんの思い出に残るいい写真を残せたらと思います。
それでは最後に恒例の今日はなんの日ですが、
本日9月13日は
「乃木大将の日」です。
1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。
自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられたそうです。
修学旅行の二日目には明治維新の中心人物たちの故郷である萩もめぐる予定になっております。
歴史に想いをはせながら廻れたらと思います。
それではまた来週