ブログ

1月11日水曜日 自然教室に来ております。

皆様こんにちは、
1月11日水曜日の担当柴田です。
DSC_0225
今日は自然教室の同行撮影で国立乗鞍青少年自然の家へ来ております。
年末は雪不足が心配されましたが昨日から大型の寒気が入り込んできておりマイナス6度の雪のなか生徒さんと一緒に活動させて頂いております。
豊田では見られない雪景色に寒いですが生徒さんは
スキーを楽しんでいます。
生徒さんの青春の1ページを写真に残せるよう頑張りたいと思います。
最後に恒例の今日はなんの日ですが本日1月11は
鏡開きです。
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っているそうです。
もしかしたら施設の夕御飯におもちが出るかもしれませんね。
それではまた来週