ブログ

11月30日水曜日です。

皆様こんにちは、11月30日水曜日担当の柴田です。
明日から12月、今年も残すところ一ヶ月となりました。
師走という12月を表す言葉の通りバタバタと忙しくさせて頂いております。
さて今日はとある団体様より依頼されまして徳川美術館に撮影に来ております。
DSC_0178
美術館の中は撮影できないのですが講堂での学芸員の方からのお話は一緒に聞くことができました。
やはり専門家の方にお話を聞く展示品の色々な事を
教えていただきためになりますね。
それでは最後に恒例の今日はなんの日のコーナーです。
今日11月30日はオートフォーカスカメラの日です。

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。
今ではなくてはならない技術か世にでた日なんですね。
それではまた来週です。