ブログ

皆様こんばんは10月19日です。

皆様こんばんは、10月19日水曜日担当の柴田です。

本日のブログは修学旅行先の北海道よりお送りしております。

今朝までは秋でしたのに、北海道の新千歳空港を降りた瞬間に一気に冬に、

と先週までの気候だとなっていたようなのですが今日はとても暖かく汗ばむ位の暖かさでした。

電車での移動中に見える町並みで家々に暖炉が標準装備なのが北海道らしいな~って思いながら班別行動の
撮影をさせていただきました。

DSC_0157
DSC_0159

明日は天気が崩れる予報なので風邪を引かないように気をつけて後二日がんばって生きたいと思います。

さて最後に恒例のコーナー、今日は何の日です。今日10月19日は

「日ソ国交回復の日」です。

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印したことに由来します。

当時ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなっています。

普段よりロシア(旧ソ連)に近いところからお送りしました。

それではまた来週。