ブログ

皆様こんばんは10月12日です

皆様こんばんは。10月12日水曜日、担当の柴田です。

週明けからすっかり秋めいてきて、朝夕は少し肌寒いくらいな日々ですが

体調を崩してはいませんか?

まだまだ風邪の流行る時期ではありませんが、お気をつけくださいね。

さてそんな気候の日々ですが、私は来週一足先に冬を体験してきます。

お世話になっている高校の修学旅行に添乗して北海道に行く予定になっており

今週はその下準備でいろいろと調べ物をしています。

少しでも多く生徒さんのいい表情の写真が取れるように支度をしておりますが、

なにぶん始めての地域で、ほぼ班別行動なのでなので調べることがたくさんです。

dsc_0155

さて最後に恒例の今日は何の日です。

本日10月12日は

コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day) [アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国]だそうです。

1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達したことが由来だそうです。

西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたそうです。

想像を絶する苦難の末の新大陸発見だったのでしょうね。

それではまた来週。