ブログ

9月14日水曜日です。

皆様こんにちは。9月14日水曜日担当の柴田です。

今日はお世話になっている高校の修学旅行に同行して

山口県に来ております。

こちらはあまり天気はよくありませんが、生徒さんの

思い出の一ページに残る写真をお届けできるように頑張りたいと思います。
DSC_0145

さて、今日は山口県内をバスで揺られてめぐりましたが、そこで愛知県でもよく見るものが

色違いでいたるところに設置されていました。

それは何かといいますと、ガードレールなのです。

愛知県では白色がガードレールの色かと思いますが
山口県は黄色なのです。

バスガイドさんがいうには「みかん」の色を元にしているそうです。

今日訪れた秋吉台でも夏みかんソフトを販売しておりました。

みかんというと愛媛県というイメージなんですけどね。

さて、最後に今日は何の日のコーナーです。

今日は漫画家、赤塚 不二夫さんの誕生日です。

最近ブームになった「おそまつさん」の元の「おそまつくん」や「天才バカボン」などを書き、

イヤミの「しぇ~」のポーズで一大ブームを巻き起こした漫画家です。

葬儀の際にタモリさんが読み上げた弔辞の「私もあなたの数多くの作品の一つです」は記憶に

新しいのではないでしょうか。

なんだか取り留めの無い感じになってしまいましたが今日はこのあたりで。

それではまた来週。