ブログ

7月6日 皆様こんばんは

7月6日水曜日担当の柴田です。

ここのところ毎日、今日も一日暑かった~という感想しか出ない日々を送っています。

梅雨が終わって夏本番が始まったかのような暑さの毎日ですが、皆様体調を崩してはいませんか?

まだ暑さに体が慣れていない中で、気をつけていないと熱中症になってしまいそうな気候ですので

水分補給をこまめにして気をつけてくださいね。

さて、そんな暑い中、先日あつい研修を受けて来ました。

元お笑い芸人の殿村政明さんを講師に向かえ、笑いを基にしたコミュニケーションスキルを磨く研修でした。

DSC_1413

自ら心の壁を作らず、アホになって本気の挨拶からはじめようといろいろな学びのある

研修でした。

よりよい関係をお客様と作らせていただくためのひとつのツールとして活用できたらと思います。

さて最後に今日7月6日ですが、一度は教科書等で目にしたことがある方も見えるかもしれませんが

「サラダ記念日」なんです。

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首

この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

この有名な短歌から制定されています。

またこの短歌により「記念日」という言葉を一般に定着させた

記念日にとっては大きな意味のある日でもあるのです。

そんな日の夕食にはもちろんサラダ食べましたよ。

それではまた来週