ブログ

皆様こんばんは、水曜日ですよ~

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

今日はとにかくこれが言いたいです!

蒸し暑~い!!!!

今日は湿度が高すぎて、じめじめむしむしの不快指数が高い一日でした。

汗が後から後からジトっと出てきてとまらず、肌がべたつくいやな感じでした。

こんな日はさっさとお風呂に入ってクーラー効かせてお休みなさい、がいいですね。

さて、そんなじめじめした日に涼を呼ぶためにテレビで特集されるジャンルがありますよね。

そうです、心霊番組です。

そして今日7月13日は

オカルト記念日なのです。

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった

ことから制定されているそうですよ。

僕が小さいころはよく心霊写真特集とかやっていたことが思い出されます。

そんな心霊写真なんですが、写真を扱うものとして断言しますが

あれはほぼ幽霊が写っているのではないのです。

なぜなら写真のフィルムというものは人の目に見える範囲の色しか再現できていないため

写真にだけ幽霊が写るということはありえないからです。

ですから写っているなら目にも見えているはずなのです。

なんて話を写真の専門学校へ入学した際、先生に話していただいたのを今日の暑さで思い出しました。

それにデジタルの写真でしたらいくらでも加工できますしね。

加工といえば幽霊ではありませんが、太平洋戦争時にはネガを修整してゼロ戦を書き足していたなんて

技術的にものすごいことをやっていた写真技師もいるみたいですよ。

さてそれではこのあたりで、また来週。

暑い日々に体調を崩さないように気をつけていきましょう。