ブログ

こんばんは、5月18日水曜日担当の柴田です

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

今日も一日日差しが強く暑い一日でしたね。

この時期の紫外線は一年の中でも特に強いそうで

真夏ほど屋外にいても過ごしにくくないので知らず知らずのうちに

大量の紫外線を浴びて、夜入浴した際に肌が真っ赤かになっているなんて

ひどいことになったりします。

子供のころは太陽の日差しをよく浴びて真っ黒に日焼けしていると

健康的な子だねっていわれたものですけど、今は太陽に浴びすぎないようにって

注意されるようになってしまって、ほんの20年くらいで随分と常識が変わってしまいましたね。

さて、そんな太陽の日差しをいっぱい浴びている南国の楽園を撮り続けている写真家の

写真集をご紹介したいと思います。楽園の写真家、三好和義さんの写真集

「ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄」です。

DSC_0011DSC_0012

実際にその場にいたら暑いのでしょうが、スコーンと青空が抜けて気もちよさそうな空気感ですよね。

さて、最後に恒例の今日は何の日のコーナーです。

本日5月18日は「18リットル缶の日」なんだそうです。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日としたそうです。

一斗缶ってあまり見かけないですよね。最近見かけたのはお弁当屋さんに置いてあった

業務用揚げ物油の缶でした。食べ物屋さん関係なところが僕らしいかなって思います。

それではまた来週お会いしましょう。