ブログ

4月13日 桜流しが降ってきました。

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。
今日は一日寒く、ついに桜を散らしてしまう雨が降ってきましたね。
タイトルにも書きましたが、この時期に降る桜を散らしてしまう雨を
桜流しというそうです。
あれ、花散らしの雨じゃないのって思われる方も多いかと思いますが、本来は桜流しというそうです。
それにしても、四季の豊かな日本には多くの季節にかかわる言葉がありますよね。
素敵な文化だと思います。
今日の雨で桜の花は散ってしまいますが、花の下にはすでに若葉が芽吹いてきています。
あと一週間もすれば山々の木々に新緑が生えそろい、まさに「山笑う」の季語が体感できるかと思います。
そんな新緑の季節に行われるのが中学、高校の新入生が参加される宿泊学習です。
本日もお世話になっている高校の宿泊学習にお邪魔させていただきました。
本当の意味での高校1年生となるためにさまざまな研修が行われ、
この研修を通して皆様が一回り大きく成長されることを祈っています。
さて最後に見納めの桜の写真を、自宅近くの高台から写した写真です。
DSC_0407

それではまた来週