ブログ

1月20日水曜日 担当柴田です。

皆さんこんにちは。水曜日担当の柴田です。

今日は二十日正月なんだそうです。知ってましたか?

ちなみにどんな日かといいますと、

「二十日正月(はつかしょうがつ)とは、日本の行事。1月20日のことを指し、この日を正月の終りとなる節目の日とする土地も多い。

かつては正月の祝い納めとして仕事を休む物忌みの日であった。この日をもって正月の行事は終了する。

京阪神地方では、正月に用いたの骨や頭を酒粕野菜大豆などと一緒に煮て食べることから骨正月頭正月とも言う。他の地方でも、乞食正月石川県)、棚探し群馬県)、フセ正月岐阜県)などと言って、正月の御馳走やなどを食べ尽くす風習がある。」とウィキペディアには書いてありました。

昔は正月ってずいぶん長い期間お祝いしていたんですね。

今は元旦から初売りをするデパートもあって正月が形骸化してしまっているように思います。

よく言われることですが「ものは豊かになったが、心の豊かさ減っている」のではないかと

僕も思ってしまいます。

そんなときは、歩みをゆるめることで見えてくる事も多いのかもしれませんね。

そして本当の意味での成熟した社会になることが今後目指すべきところではないのでしょうか。

 

そんなことをふと考えさせられました。

それではまた来週、