ブログ

こんばんは、水曜日担当柴田です。

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

まずは恒例の今日は何の日から。

1月27日今日はホロコースト犠牲者を想起する国際デーなんだそうです。

1945年のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放された事にちなんで

制定されたそうです。

過去を振り返り、悲惨な戦争を二度と起こしてはいけないと思い返すきっかけに

なってくれる日なんですね。

さて、そんな悲惨な戦争を世界に報道するため、戦場を舞台に

活動するフォトグラファーがいます。

数年前にテレビによく出ていた渡部陽一が皆さんにはおなじみの

戦場カメラマンといわれる方たちのことですね。

そんな戦場カメラマンの中で先駆者的存在のローバート・キャパさんの写真集を

今日は紹介しようと思います。

DSC_0354

戦場から発信された多くの写真によって私たちは戦争を学ぶことが出来ます。

良かったら手に取ってみてくださいね。それではまた。