ブログ

こんばんわ、ついに今年も残すところ1ヶ月!

皆様こんばんは、水曜日担当の柴田です。

ついに12月に入り、今年も残すところ一ヶ月を切りましたね。

今年に悔いを残さないようにがんばっていきます。

さて、本日12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」なんだそうです。

「日本人宇宙飛行記念日」と聞いてぱっと思い浮かんだのは、毛利衛さんでした。

皆さんの中にも僕のように日本で初めて宇宙に出たのは毛利さんだと思っている方が

いるのではないでしょうか?

実は毛利さんは日本人で2番目の宇宙飛行士なんです。

では1番目は誰かと申しますと秋山 豊寛さんというTBSのジャーナリストの方なんです。

1990年の今日、ソ連のバイコヌール宇宙基地より宇宙船ソユーズに乗って宇宙へ飛び立ちました。

当時7歳の僕の記憶には残っていないのですが、初の宇宙中継の際に「これ、本番ですか?」という第一声を発したことはよく知られているそうです。

二十五年前は日本独力では届かなかった宇宙開発も、つい先日商業衛星を乗せたH2Aロケットの打ち上げ成功といった輝かしい成果を上げるまで技術力が進歩してきております。

同じ日本人として恥じないように、卒業アルバムや記念写真を作成していきたいと思います。