ブログ

10月21日、今日はあかりの日だそうです。

皆さん、こんにちわ。水曜日担当柴田です。

今日は何でもあかりの日だそうで、由来はと言いますと

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた事にちなんで

あかりのありがたみを認識する日なんだそうです。

確かにあかりって今は当たり前にあり過ぎて、その恩恵を普段忘れがちですがとっても重要なものですよね。

安定的な灯りがなかったら、夜なんて寝ちゃうしか仕方ないですもんね。

でもそれも健康的でいいのかもと思ってしまう自分がいます、、、

さて、そんなあかりをテーマにした写真集を紹介して今日は終わりたいと思います。マグライトという懐中電灯の広告表現として藤井保によって撮影された「A  KA RI」という写真集です。DSC_0292DSC_0293

暗く焼き出されたプリントの中の荒野に一つ灯るあかりが、そこに人の息吹を感じさせる写真です。色々な雑誌の裏表紙広告にも使われていたので見たことのある方も多いのではないでしょうか。

それでは、また次の水曜日に。