ブログ

10月14日、今日は鉄道の日だそうです。

こんばんわ、水曜日担当柴田です。今日は明治5年9月12日(新暦10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業したことを記念して鉄道の日として制定されているそうです。

さて、写真愛好家の中で特に鉄道を主に被写体としているグループがあります。

仲間内では鉄っちゃんとよばれる人々なんですが、僕の学生時代の友人もそんな鉄っちゃんの一人でした。

その友人と遠出した際には必ず、鉄道写真の撮影に付き合わせられたものです。

時刻表とにらめっこして○○という電車がどこどこの高架橋を何時に通過するからといって朝早くから出かけたりしてました。

僕にはあまり良さが解らない世界でしたけど、説明してくれる友人の熱意はひしひしと伝わってきましたね。

そんな鉄道つながりの写真集をご紹介して本日の締めとさせていただきます。

上野駅の情景を写し取った写真集です。

色々な人間模様が映し出されて非常におもしろい写真集になっているかと思います。

良かったら手に取ってみてください。DSC_0203